アルトゥールの大学へ連れて行ってもらうと

昼食をとり、少ししてから外出することになった。
まずはメトロの定期を受け取りに大学に行く。
学生割引が効いた定期があるということを聞いて手配してもらったのである。

家を出ると僕はアルトゥールにただ付いて行く。
アパートが立ち並ぶところを抜け、メトロに乗る。
メトロは地下鉄のようなものなのだが、日本と全く感じが違う。
プラットフォームに来ると、ただ両側に車線が1本ずつ伸びているだけで、日本のように「○○行き」というような案内看板も無いし、構内アナウンスも無い。
時刻表というものがそもそもなく、駅には前の電車が出発してからどのくらい時間が経ったかが分かるのみである。
メトロは通勤・帰宅ラッシュ時には1分おき、それ以外は3~5分おきという基準でやって来る。
あくまで目安なので、時間ぴったりで来ることはまずない。

ホームで待っているとすぐに電車はやって来た。
来るときのアナウンスは無く、トンネルを吹き抜けて来る風と、メトロの低いうなり声が電車が来る合図だとアルトゥールに教えてもらった。
電車に乗り込む、ウクライナ語でアナウンスが聞こえて来るが、何を言っているのかさっぱり分からない。
メトロは扉が閉まると急発進するので、日本の電車の感覚でいると吹き飛ばされそうになり、アルトゥールに腕をつかまれ助けてもらった。
メトロはすごい大きな音を出しながら高速で走り、次の駅が近づくと急に速度を下げる。
速度が切り替わるときの揺れがすごいので、手すりにつかまっていないとこけそうになる。
どこの駅で電車に乗り、どこで降りたのかも分からないが、アルトゥールについて行くということだけに専念する。

アルトゥールの大学に着いた。

彼は今日2度目である。
建物の中に入り、ソファーが置いてあるところで座って待つ。
校舎の中はとてもシンプルで、学生らしい人はほとんど見かけずがらんとしている。
アルトゥールはある時間が来るのを待っているらしく、僕も彼と同じようにじっと待っていた。
大学の中
時間が来ると、扉の中から学生がわらわらと出て来た。
どうやら授業が終わったらしい。
ここから数十分間は僕にとって衝撃的なことだった。

アルトゥールは教室から出て来たその群衆の中から女友達を見つけると、名前を呼んでこっちに来させ、ハグをしたのだった。
そして何かウクライナ語で会話を交わしてから僕の紹介となる。
"Nice to meet you"とあいさつし、握手を交わした。
その友達と話しているうちにもアルトゥールが次から次へと友達を呼び止めるので、ひっきりなしに握手をし、友達の名前を言われても、誰が誰だか分からなくなった。

中庭に出るまでに20人くらいとは1度に顔見知りになったのではないだろうか。
アルトゥールに「今度はセーターの上に"I'm ○○. Nice to meet you."って書いて来た方がいいかもよ」って冗談を言われた。
自己紹介の嵐に圧倒されたが、それに加えて驚いたことは、女子率の高さである。
20人中男子はせいぜい3,4くらいだったと思う。
大学ではほとんどいつも野郎だけでからんでいる僕としては、かなりショックが大きかった。
ここでは男子1人に対して女子が3,4人という形で会話するのも普通だというような感じである。
中庭で一息ついたのも束の間で、アルトゥールがすぐに他の女の子たちを見つけて話しだしたので、また自己紹介をしだすはめに。
端から見ればかなりうらやましい光景だったかもしれないが、慣れない境遇に僕は戸惑いを感じた。
中庭

0 件のコメント:

コメントを投稿