ウクライナにてSUSHIを食す

いつもどおりアルトゥールに連れられて、あたりをぶらついた。
映画館
ウクライナを建国したという神話上の人々
メトロに乗り、駅を出ると周囲は暗くなりつつあった。
僕はいつも彼の家に帰るときの駅ではないことにすぐに気付いた。
これからどこに行くのか彼に聞いてみたが教えてくれず、ただ彼に付いていくしかなかった。

しばらくすると、ドニプロ川沿いまで来た。
僕たちのたどり着いた場所は、寿司チェーンMURAKAMI(村神)だった。
寿司はウクライナでも人気の日本食でキエフの街を歩いているとよく見かけた。
店の内装は和の雰囲気を西洋風にうまくアレンジしてあって好きだった。
壁に掛っている漢字もセンスが良かった。
ウエイトレスはもちろんウクライナ人。
日本と比べると、歩き方から雰囲気が全く違っていた。
英語版のメニューも用意されていたので、僕はそちらをお願いした。

ドラゴンロールというものを注文した。
アルトゥールはいつもこれを食べるのだという。
料理が来るまでビールを飲みながらくつろいでいた。
ドラゴンロール
ドラゴンロールというのは、カリフォルニアロールをさらにアレンジしたようなもので、中にウナギ、外側にアボガド、その上にゴマと甘ダレが乗せられている。
外国で食べる寿司なので全く期待していなかったが、食べてみるととても美味しかった。
ウクライナで日本で見たことのない美味しい寿司が食べられたのは感動だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿